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【2009.9.29 出版記念講演会】「結果を出す人」はノートに何を書いているのか。

議事録:
まず、美崎さんより名刺いただく。
ありがとうございました。

【美崎さんより本書の概略紹介】

参加目的を書こう!
   情報が抜けにくくなる。
   情報がもしないのなら、つっ込める。

母艦ノート
  今はB5大
    新しいものを試すことが重要。スタイルでわければよい。
    個人でベストなものにすればい

メモノート
 ジーパンにペン入れ
 新聞記者は常にペンを持つ(飲み屋でも)
 思いつきは移動中にある(茂木さん、池谷さんも言っているらしい)
 ⇒ でも移動中に忘れる ⇒だから、思いついたらメモする。

本「考具」のなかに「カラーバス効果」があったように人はほとんど見ていない
何かを注目しておくことが企画屋さんには重要。そして、メモ。

スケジュールノート
 A6 自分なりの方法で、今のがベストに。

【美崎さんと「情報は1冊のノートにまとめなさい」の著者 奥野さん との対談】

(美崎さん曰く:ノート利用系の本では、奥野さんの本がベストセラーで他の本は二番煎じ?)

・A6ノートはもちあるける、立って書ける、便利。
つまり、融通がきく。

本棚に並べたときに揃っていると、ひと塊りになる⇒モジュール化

A6の利点は、記者と話しているときに圧迫感がない。
オフレコのときなどに便利?(笑

書いてないと絶対に忘れる。⇒基本は記憶にたよらないこと。

何かがあったときに、名刺⇒内容⇒飲み会 の一連のことが、一元化されてノートに保存されていれば、思い出すのも簡単。

テープのりではりつける。張り付けかたは、ノートの内側部分のみに線を引くこと。

美崎さんの働き始めのころ言われたことに対して、言われたことを返していた。
上司に言われたことができたね、とだけの回答。
それ以降は、言われたことの先の期待、要望を汲んで+αの回答をだすことにした。

複数のプロジェクトが同時進行する場合も時系列にノートに記載。
アイデアだしにはB5ノートは使っていない。手を動かして考える場合は他の紙を使う。

ノートの移り変わりのタイミングは二冊保持する。

古いノートはスキャナ(ScanSnapなど)で読み込んで電子化しておくこともあり。



以上。
そのほかは200万円が空をまっていました。

文具紹介もありましたが、それはパスします。

感想:
母艦がポイントなんだなと思いました
私は、会社でPC5台、家で4台使ってますけど、(あ、Macと玄箱は別扱いで)、
どこにファイルをおいたか、確かにわからなくなる。
一応役割分担はしているけど。

だから、ポイントは、
・ 小型ノートの利便性
・ 母艦による情報の一元化
・ 保管方法はライブラリ化 ( iTunes的? 本棚的?)
    本棚的だと超整理法みたいね。
    

きれいに書いていればOCRが文字を認識してくれるけど。
ポストイット張り付けていたら、ScanSnap系がエラーはきそう(^^;

一番質問したかったのは、小型ノートをすぐどこかになくすのはどうしたものかと。。。(^^;

【書評】 苦しくても意味のある人生 加藤 諦三

人生を耐え抜くただ一つの方法は、つねに成し遂げる課題をもつこと。「ふさわしい生活目標、しかるべき人生の使命をもっていきろ」

自分の運命にどのような態度をとるかでその人の人生が決まる。⇒真の運命を受け取り、苦悩する中に意味、自己充足の最後の、最大のチャンスを受け取る

日本人⇒人間観の狭さ、苦悩を受け入れない。勝ち組、負け組をわけることで不幸に。

自分の人生の意味への意思をもつこと。

生きるエネルギーをもつこと。そのエネルギーは「ありのまま」に生きること。

我愛す、故に我あり

人が人生の価値をわからないほど、人生の速度を速めるしかならない

深い喜びは苦しみからでてくる。

行為の過程を考える。

人は何かを捨てることで成長する。

どう生きたらいいのかを考えることは、毎日を振り返ること、今を立ち止まること。

悩んでいる人には「私はこうする」がない。

足の裏を洗うこと。

毎日の小さなことをきちんと行うことで物事の視野が広がる。

失敗が人を強くする。

やる気をだすなら達成可能な目標を設定する

日常な小さなことを目標とすること。

小さなことの積み重ね。

毎日の挨拶。

コツコツ毎日の苦労を積み重ねていくと多少の出来事では動じないようになる。現実と向き合って生きていくことで強くなれる、自分を信じることができるようになる。

怠け者の言い訳⇒もしこうなら、、、

これが自分の人生だとうけとめる。

自分を信じ、許し、愛する。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

【書評】折れそうな心の鍛え方 日垣 隆

まず、、、日垣さんのウェブサイトをみたら、、、なんかよくわからない人ですね。。。
本の著者紹介をみると、ジャーナリストという感じですかね。

で、そんなヒガキさん(日垣と一回で変換できないので以下カタカナで)ですが、
ウツだったようで、でも本当に?という内容です。
ウツの経験のある人の本って、抗ウツ薬について無駄に小難しく語ったり、する人が
多いと思うのですが、どちらかというと薬だけに頼らずに気持ちの持ちようで治すには?
という方法が書かれた本です。
でも、ヒガキさん自身が多くのウツ本を読んで客観視しようとした努力があったうえでの、
気持ち論がかかれた内容であることを忘れないように。

まず、第一章 勝手に自己診断編
4.好きだったことができなくなったら落ち込みのバロメータ
     いやなことが嫌なのは当たり前、好きなことができなくなったら要注意。
5.しんどくても日常生活が破たんしてなければよい
     全面的に何もできないわけではない。息をしてるし、Aはできないけど、買い物は好きなど。病気という判断は誰もが簡単にできるものではない。

6.イヤの理由を分析すると解決策がみえてくる
     イヤなことがあったときに、その一歩先の何がイヤなのかを見ていくと、
     複数のイヤの共通項が見つかる。
     実は大きなイヤではなく、その小さく分割したイヤがそれぞれに散らばってるだけで 
     イヤに感じているだけ。
     でも、心に余裕がないと難しいよね(^^;

7.自分がどの手のトラブルに弱いか分析
      人にはそれぞれダメージパターン(これには弱いがこれには強い)がある。
      このダメージパターンをしっていれば、著者は鍛えることができるとありますが、
      鍛えるのは難しいと思うので、弱いパターンに対しては軽く受け流す練習が
      できればいいのではないでしょうか?

9.他の人ができても自分にできないことがあっても当然
      すべてのストレス、しんどさは主観的に評価できない
      よくあるストレス値みたいなものへのアンチテーゼですね。
      とりあえず、他人と比べずに、自分は自分で生きるのがいいでしょうね。

10.ストレス耐性コップをあふれさせない
      大きな活動でのストレスはわかりやすいですが、小さな活動でのストレスが
      徐々にたまっていくことが気付きにくい。こちらを気をつけましょう。

11.時間の経過だけにせず小さなガス抜きをする。
       治すために、1.時間の経過、2.自分を客観的にみる 3.周囲の力を借りる
       4.できるために泣くこと、5.多少でも代償を求めること 6.解決すること
       これらは、すべて「ガス抜き」と呼んでます。
       自分ひとりできることは、ためているものを吐き出すことですね。

12.話を聞いてくれる人に対して毒を出す
13.原因を人のせいにする人はストレスがますだけ
     愚痴を自分にしか変えられないものにしてみるとよいとのことです。
     相手は変えられないけど、自分は変えられるからでしょうね。
     自分がどうであるから今の状況で、どう変わればよい状況になるか、
     それに対して行動すること、が重要ですね。

14.誰でもいいから即相談
     これは、とにかく自分で抱え込むなということでしょうね。

15.なんだか不安は何が不安か が分かっていない。
      もやもやした不安はどんどん大きくなりますよね。
      書きだしていくことがよいそうです。
      「なんだか不安」である状況の根本がわかれば、相当楽になるのでは?

16.自分のつらさは特別という思い込みをぶち壊す
      戦ってるのは皆です。そんななかから、勝ちたいと思う人だけ勝つことができます。
      あなたは勝ちたいですか?

17.無理しても泣く、笑う、我慢しないで言葉にする。
      一言でまとめると、感情を表にだすことがいいことということですね。
      ストレス発散方法の一つですね。

18.人は自分で超えられる悩みや落ち込みしか抱えない
      これがこの本で一番納得。
      今の自分がいきなり3億の借金を得て困るか?というと、そんなことはない。
      悩みや落ち込みも身の丈にあったものしかないのです。
      身の丈にあったものであれば、ちょっとの頑張りで超えられるレベルということです。
      この言葉は気にいった。

以上までで、ガス抜きフェーズ、次からが応急処置フェーズ
19.忘れる、取り戻す、埋め合わす
      心の問題が大きければ大改造することは、いきなりは難しい。
      なので、ちょっとずつ、を複数修正していけば心の傷も治る

20.一発逆転を狙わずに、やれることは全部やる総力戦で。
       今の自分の状態でできる範囲のこと をこつこつとやっていくことですね。
       無理は禁物。

22.人にがんばれとは言わせず、自分はがんばる
       ウツの人にがんばれと言ってはだめだというけど、
        そのままダラダラしているウツな人は駄目でしょう。
       自分が治ろうとがんばらないと。。。

23.始めるためのハードルを下げよう
       仕事をする。片づけをする。などなどいろんなことをやるときに、
       自分ができるようにハードルを下げる工夫をして、少しずつできるようにしよう。

25. ぼんやりみているTVはエネルギーを奪う
       まじか!

27. よく噛み、よく歩き、よく呼吸し、セロトニンをだす。
         有田秀穂さんの話が引用されてますね。
         繰り返し運動を行う。ウツにはセロトニン。

33.7割に褒められ3割に嫌われるくらいでちょうどいい
         ま、みんなに好かれようとおもっちゃだめってこと。

ここから日々鍛えてみよう編
35.ちょっと難しい問題にトライ(器を大きくする)
     あとで放り出すものは受けない 
     引き受けた以上は楽しむ。
     ストレスになった場合でも評価を得る

36.才能ある人は、自分なりの鍛える努力を続けられる人
        才能で病気は治らない
        できることから始めていって、鍛えていく努力。治そうとする努力をする

39.自分への期待値が高い人は挫けやすい
        自分への期待値が10の人が1に落ちたらへこむ
        もともと3くらいしかない人が1になったらそんなにかわらない。
         期待値のハードルは自分で変えられるので、無理しないときは、下げるのがいいでしょうね。

40.やればできるけど苦手なことはしない
         みんなができていること=自分もできること   ではない!
         自分だけにできることにフォーカスをあてましょう!

41.人に任せられることは任せましょう
42.失業もウツも貴重な体験を得るチャンス
         人生の中でじっくり考えるチャンスが来たとおもいましょう!

44.退屈にも多忙にも翻弄されない自分のペースを保つ
          今日起きたこと、過去起きたこといろいろあるけど、自分のペースで。

47.どうすればいいですか? は失敗をカバーする。
          他者も巻き込めってことですね

49.99%無理でも1%にかける
           このとき重要なのは、どうせ無理 とおもってやっておくと、楽なもの。

50.落ち込んだら、まず脱出したイメージを描いておく
           仕事でも最終ゴール、ビジョンを描いて進みますね。
           落ち込んだら視野が狭くなりますが、上手くいくイメージを描いて、
           そこに向かって歩いてゆくしかないんでしょうね。

以上、著者の内容と自分のコメントが入り混じってますが。
楽しく生きることがいいんでしょうね。

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【アエラ】香山VS勝間

読みました。

なんとなく話がかみ合ってないような気が、、、、(^^;

勝間和代自信が、「ふつうの生き方」をしていると感じている以上、

香山リカが 「ふつうの生き方」について述べてもかみ合うわけがないかなぁと。

そして、勝間からすれば、「勝間(のような成功者)を目指した普通の女性がうつになる」という
香山の発言に対して、私に言われても、、、という感想であろう。

実際に、「<勝間和代>は私ではない」と述べてますしね。

結局生き方の考え方が違う人をぶつけあうという企画は面白いが、

答えのでない試合をしたようなものでした。。。

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