

[アソシエ] グーグルの社員の働き方

1.ランチは会社の人と食べる。
    他の部署とも交流してさまざまなアイデアを出し合う。そこから新しい製品やサービスの企画がでてくる。

2.会議は30分、PC持込
  あらかじめ資料には目を通しておく

3.会社の机でなくても、仕事はできる
    メールはウェブでも見られるようにし、移動中に確認。
    まとまった時間は創造的な作業に使う
4.上司と週に一度は面談する
    上司は部下の悩みや仕事の状況把握し、適切な助言を与える。対話を通して、同じ考え方を共有する。

5.仕事は自らつくりだす。
    仕事時間の2割はやりたい仕事に時間をさく

6.答えはユーザに聞く

7.話しながら考える
  面白いアイデアが浮かんだら、周囲に放してみる。多面的に考えられ解決策にも早くたどり着ける。

8.正しいことを追求する。
   正しいと信じることに精一杯取り組む。正しいと思えばこそ、行動は一貫し、モチベーションも高まる。

9.命令ではなく合意で人を動かす

10.データに基づき論理的に考える
  自分の主観や思い入れではなく、データに基づき論理的に考え説明する。

11.スケールするか を検証する。
  情報を共有し、他人の成功体験を自分の仕事に活用する。

12.職場にカオスを注入する。
  メンバーが信頼しあえて、一緒にいて楽しいと思えることが重要。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

yasbook

Author:yasbook
一般の読書ベタなエンジニアが、本を読んだ感想とメモを記載していきます。書き方は下手ですが、自分の記憶と皆さんのメモになればよいかと思います。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
