

【PHPビジネス】THE 21 25周年 一流の成功習慣

議論する力 題一回:大前 研一
  傾聴、質問、説明 の三つを磨け

  1.語学力の低下、ただし、英語ができれば海外で通じるわけではない
     スピーチ、コミュニケーション、会議、部下のマネジメント、顧客の説得といった正しい意思決定をし、それを相手に伝え、合意形成を図り、行動を起こさせこと=コミュニケーション力
  2.議論を詰める力が圧倒的に不足
  
  議論のためには、
   説明する力=自分の主張・反乱をを相手に伝える力
   聴く力=相手の意見や主張に積極的に耳を傾け、正しく理解する力
   質問する力=効果的な質問を投げかけ、あいまいな点や疑問点を明確にする力
  
  一言でいうとどういうことなのか?とうい訓練が重要

  論理的とは?=主張が明確、主張を支える具体的客観的なデータがあり、根拠と主張の間に矛盾・飛躍がなく、双方向にWhat?/So?の関係になっている。

  ピラミッドストラクチャーで理解するのが一つの方法。

香山リカ・会社にしがみつかない仕事術
  残業とストレスの共通点
   ストレスの要因=組織構造・IT化による人間関係の希薄化・労働量増加・雇用不安定
   現代の若者は、誰かの発言や行動に対して、ほぼ自動的に自分の感情の針をマイナス方向に動かしてしまう人が増えている。
  
   今の若い人は、仕事場に感情を持ち込みすぎでは?
   感情のエネルギーも仕事の有限な資源。エネルギーの無駄遣いを減らす。

渡辺みきX野村克也
  どんな仕事でも非凡になるには、一つのことに集中し、ワーク=ライフになる時期が必要
  1流になる選手は、自分の課題を認識するのがうまい
   努力は重要。しかし、正しい努力が重要。自分に何が足りないか、どこが弱いか。これを認識すること。

  イメージと反省で努力の精度は高まる
    理想の自分と現在の自分の間を明確にし、埋めていく作戦を考え、日々の行動を変えていく。
    反省をノートにメモしている。準備が必要。
    シミュレーションを実施。
    
孫正義
 明確に目標を立てて、強い意志で取り組む。一日一発明の習慣
ビル・ゲイツ
 無駄なお金と時間は使わない。開かれた思考が素早い決断を生む
カルロス・ゴーン
 部下の時間を上司が浪費してはいけない。心を開いた対話によって問題点を見つけ出す。
鈴木修
 何が必要で何が不必要かを常に考え続ける
ジャック・ウェルチ
 相手に使えるときに、簡潔さが重要。小難しさはすてよ。議論を増やせ。
     
  

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

yasbook

Author:yasbook
一般の読書ベタなエンジニアが、本を読んだ感想とメモを記載していきます。書き方は下手ですが、自分の記憶と皆さんのメモになればよいかと思います。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
