

MacFan3月号

 

Mac Fan 3月号です。

4つ特集があります。

・MacAppStore

・うっかりミスを防ぐ37のルール

・ものすごく便利なブックマークレット

・脱CD/DVD宣言

 

最初の二つについて簡単に記載します。

 

MacAppStore

 

・ユーザにとっての利用するする際の疑問点

・開発する側、流通する側の疑問点

にわけて話が進められている点がわかりやすいと思いました。

 

iPhoneでの手法をMacに応用可能か?

というところの単純な疑問と、

電子書籍や音声配信などとの関連はどうなのか?

という疑問とが気になるところでした。

 

前者については、開発側がデスクトップアプリに対する負担が大きいため、

流通経路が手軽になっても、iPhoneのように日曜プログラマが

気軽に参入はできないという印象を受けました。

 

後者に対しては、本誌からはよくわかりませんが、

技術的な問題というより、流通経路が変わることで利益が減る人がでるなど

変化によって生じる問題の影響が大きい気がしました。

 

うっかりミス防止

 

うっかり防止のための方法で、

・後から使う情報は一箇所に

・自動化に務める

・焦れば焦るほどミスが増える

・自分よりクラウドを信頼せよ

・ツールを徹底的に使う

 

という点が気になりました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

yasbook

Author:yasbook
一般の読書ベタなエンジニアが、本を読んだ感想とメモを記載していきます。書き方は下手ですが、自分の記憶と皆さんのメモになればよいかと思います。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
