

職場は話し方で9割決まる:福田健



いわゆる 話し方 の本ですが、

私の印象は、「会話における認知の歪みをただしてくれる本」というものでした。

もちろん、リーダーとはかくあるべき、上司とは、、、とありますが、

それ以外のところで、会話でどのように受け止めるのが良いか、

どのように話すと相手が心地よくうけいれるか、

という点が記載されています。

その部分が「職場は」と書かれている所以であろうと思います。

さて、近年 心の病にかかる人が増加しているといいます。

今週の東洋経済にも、不眠とうつ というタイトルで特集がくまれていました。

ストレスが原因といいますが、具体的には、人間環境で悩む人が多いようです。

人間関係というのは、コミュニケーションに起因するものです。

したがって、コミュニケーションがうまくいけば、

職場や個人の心身に良い影響を与えることは間違いなさそうです。

本書では、心に余裕があれば良い会話できる、とあります。

良い会話により心に余裕が生まれ、それにより良い会話ができることがわかります。

また、ポジティブに会話することも良いとあります。笑顔もその一つ。

明日の職場が楽しくなるように、ポジティブに陽転思考で、

目の前の会話を変えることで、自分自身、職場を変えていきましょう。




テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

yasbook

Author:yasbook
一般の読書ベタなエンジニアが、本を読んだ感想とメモを記載していきます。書き方は下手ですが、自分の記憶と皆さんのメモになればよいかと思います。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
