スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】アイデアのつくり方を仕組み化する


クリエイティビティは才能ではない、技術だ!

本書は、暗黙知を可視化したマニュアル本です。

しかしながら、ただ単にマニュアル化したものではありません。

考えるということ、は今までに哲学的には、いろいろと書かれていますので、

個別の解釈で問題解決をしていると思います。

したがって、暗黙知といいながら、それは個人に特化したものであり、

その知識が(少なくとも一般的に)良いものかどうかはわからないものでした。

本書では、考える順序、問題を解決する順序が書かれてあり、それも、すぐに実行できるように、

噛み砕いてかかれています。

内容を概略すると、
・問題を把握
・解決策を探索
・解決策を決定
・解決策を実行
の4つのステージにわけ、
さらにそれらを具体的にどのように実行するのかが書かれています。

問題解決に対して、新たな見識を持ちたい方はお読みになってみるのもよいかもしれません。




スポンサーサイト
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
プロフィール

yasbook

Author:yasbook
一般の読書ベタなエンジニアが、本を読んだ感想とメモを記載していきます。書き方は下手ですが、自分の記憶と皆さんのメモになればよいかと思います。よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。